土地を持っていない我が家にとって、家を作ることは土地探しからはじまりました。素人は慣れぬ土地探しに奮闘です。

住まい作りは土地探しから
住まい作りは土地探しから

住まい作りは土地探しから

5年前に、我が家もついに家を建てました。主人の念願だったこともありますが、建てるための土地がないので、私としては自分達の資金でやっていけるのかが不安で、なかなか踏み切れませんでした。ですが、賃貸生活にも不満がたまり、私もついに決心したのです。夫婦で、土地探しのはじまりです。

どこに地域に家を建てるかは、すぐに決まりました。主人の実家から徒歩15分範囲が、ベストな位置だと思いました。当時住んでいた賃貸マンションも、近かったので日ごろからお世話になっていました。何かあったときに、助け合える人がいてくれることは心強いものです。幸いなことに、私は義母に大変可愛がってもらっているので、良好な関係です。そして「スープが冷めない距離」とはよく言ったものです。お互い無理なく接することができるので、ストレスも感じていません。また実家周辺は主人が子供の頃から現在まで住み慣れた環境です。この地域への思い入れは、私以上に有ったはずです。

地域の不動産を何軒もまわって、希望地域の物件を探しました。探してみると思った以上に無いものです。土地探しだけで、何年もかかる人がいると聞きました。我が家は、探し始めて1年後に物件と出会いました。探し求めた土地との出会いを縁だと思って、そこで家を建てることに決めました。


Copyright(c) 2014 住まい作りは土地探しから All Rights Reserved.